上富良野高校の活動
介護職員初任者研修(授与式)
10月1日(火)昼休みに、今年度の介護職員初任者研修の修了証の授与式を校長室で行いました。
この研修は上富良野町のご支援と、ニチイ学館様のご協力により毎年実施しているもので、今年度は1年生2名、2年生3名の計5名が研修を受講しました。
この研修を修了するには130時間(10項目)のカリキュラムを修了し、修了試験に合格しなければなりません。受講生は土日や夏季休業の授業のない日に講習を実施しました。
本校ではこれだけでなく、進学に向けた模擬試験や英検・漢検等の検定試験にも取り組んでいます。進路実現に向け、意欲的に取り組む生徒には最大限のバックアップをしていますので、ぜひチャレンジしてください。
中学生体験入学
9月27日(金)に近隣中学校の生徒及び、保護者の方を対象に体験入学を実施しました。まず全体説明で学校の概要や生徒会執行部による学校行事の説明を行いました。
その後、理科・情報に分かれ、授業体験を行いました。理科では、ドライアイスで探究実験、情報ではプログラミング体験を行いました。最後に希望者を対象に部活動体験にも参加していただき、在校生と交流しながら本校にある部活動を体験してもらいました。
小規模の学校ではありますが資格取得の検定料などで、上富良野町より手厚い支援をいただいています。また習熟度別の授業や探究活動を通し、生徒の自己実現に向けた指導を行っています。体験入学に参加いただいた中学生及び保護者の皆様、ありがとうございました。来年度、再び上富良野高校で皆さんにお会いできることを楽しみにしています。
卒業生の体験を聞く会
7月19日(金)の5校時に1、2年生向けに卒業生の体験を聞く会(6校時は振り返り)を実施しました。
令和元年度、2年度の本校卒業生3名をお迎えして、司会の先生の質問に答えるスタイルで進行しました。
仕事の内容について、やりがいを感じるとき、失敗した経験、高校時代を振り返って、後輩に送るエールなどについて、それぞれの思いを語ってくれました。卒業後4年目、5年目になり、苦労をしながらも頑張っている様子が伝わりました。
野球全校応援
野球全校応援
6月27日(木)14時から本校と富良野緑峰高校の野球部連合チームが東川高校と対戦しました。この試合は全国高等学校野球選手権(夏の甲子園大会)の旭川支部予選のCブロック準決勝にあたる試合で、7-0で7回コールド勝ちという結果でした。3年生の嶋村くんが3塁手、1年生の村上くんが右翼手として先発出場し、1年生の五十嵐くんが代打から途中出場し、同じく1年生の宮尾くんが守備で出場しました。
この試合は緑峰高校と本校が合同で全校応援を行いました。両校で併せて応援するのは初めてで、ぶっつけ本番の応援でしたが、有利な状況で試合が進むにつれ、メガホンを叩く力も強くなって行きました。この数年、本校は部員不足のため他校と連合チームを組んでの出場が続いていますが、なかなか勝利を上げることができないでいましたので、この試合での勝利は快挙といえるものです。
避難訓練
6月21日(金)6時間目に今年度第1回目となる避難訓練を行いました。
ボイラー室から出火したという想定で、外のホップの広場へ避難しました。富良野広域連合上富良野消防署の池田署長様から講評をいただいた後に、各学年から生徒と教員が1名ずつ出て、水消火器を用いた初期消火訓練を実施しました。最後に教室に戻る際に、煙で満たされた生徒玄関を移動する体験をしました。口を覆い、姿勢を低くする大切さを実感しました。
地域探究町民発表会
6月20日(木)に保健福祉総合センター「かみん」にて今年度の地域探究町民発表会を行いました。
これは班ごとに地域の課題を見つけ、それを解決するために仮説を立て検証していく探究活動の成果を町民に向けて発表するものです。2年生はテーマの中間発表、3年生は町長への提言までを行いました。3年生にとっては今までの探究活動のまとめとなるもので、昨年の発表会でのテーマ発表からの1年間の活動の成果をスライドにまとめ、各班出入りの時間を入れて15分以内でプレゼンテーションを行いました。
発表会には町長様、教育長様を始めとして、ジオパーク推進協議会や探究活動にご協力いただいた皆様に出席いただきました。また出席いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
芸術鑑賞
6月10日(月)6校時に芸術鑑賞を行いました。
北海道ツアー中の岩見淳三さんとYAYOIさんのお二人からボランティアライブの申し出を頂き、急遽実施の運びとなりました。6年前にも本校でライブをしたご縁で、ツアーの途中にも関わらず、声をかけていただきました。
黙って演奏を聴くのではなく教員や生徒を前に呼び込んでセッションをするなど、観客である生徒も参加することで、音楽やギターに興味を持ってもらおうというお二人の熱意が感じられるライブでした。本校の校歌をジャズアレンジしたギター演奏や、全員がハーモニーに参加する曲もあり、音楽の楽しさが感じられるものとなりました。
通学路清掃活動
5月24日(金)5、6校時に全校で通学路清掃活動を行いました。
学校周辺の道路、上富良野駅までの通学路を学年ごとに分担して、ゴミ拾いを行いました。
あいにくの霧雨模様の肌寒い中、生徒は傘を差したり、ジャンパーを着ての活動となりました。時期的に各町内会でゴミ拾いが終わっていたためか、あまりゴミはありませんでした。
ラベンダー定植
5月23日(木)6校時に3学年でラベンダー定植を行いました。
これは3年生が卒業記念として校舎周辺にラベンダーを植える環境美化活動で、毎年の恒例行事となっています。
上高サポーターズクラブの指導のもと、今年度も土は高橋建設様、苗は白井農園様に無償で提供いただき、実施しました。
また午前中には近所の若草婦人会のみなさまに前年までのラベンダー畑の雑草抜き作業を行っていただきました。さまざまな形で上高を応援していただき、たいへんありがとうございます。
全校体育
5月22日(水)午後に全校体育を実施しました。前日の午前中までは、雨で気温が低かったのですが、天候も回復し、生徒は伸び伸びと活動をしていました。
審判等の運営には体育委員が当たり、大縄跳び、借り人競争、3色綱引き、2人3脚リレーの4種目をクラス対抗形式で行いました。例年とは異なる種目もありましたが、どの種目も3年生が1位となり、上級生が貫禄を示した形になりました。総合点では3年、2年、1年の順でした。
スマホ・ケータイ教室
ケータイ・スマホ安全教室
5月20日(月)6校時にKDDI認定講師の山田様をお招きし、今年度のケータイ・スマホ安全教室を実施しました。
動画投稿トラブル・闇バイト・ゲーム依存と3本のアニメ動画を見て、SNSを含むインターネットの問題点を学びました。それぞれのテーマの最後には実際にあった事例が上げられて、高校生が事件を起こしたり、巻き込まれていることを知りました。途中の生徒が考える時間では自分は大丈夫と言いながらも、最後のスマホ依存かを判断する5つの質問では複数個が該当する生徒も多くいたようです。
ゲームの時間、スマホに触れる時間や場面についても、家庭で話す機会を持ってはいかがでしょうか?
生徒総会・壮行会
5月8日(水)6校時に生徒総会、高体連壮行会が行われました。
生徒総会では、昨年度の決算報告に続き今年度の各委員会、部活動の目標と活動計画、生徒会予算案、学校祭原案について説明があり、生徒会執行部の提案がすべて承認されました。また、校則の見直しの報告もありました。最後に生徒会長からいじめ撲滅宣言がありました。
その後、高体連支部大会に出場するソフトテニス部、バドミントン部の壮行会が行われました。入退場の際には音楽同好会が演奏し、高体連に出場する選手達にエールを送りました。壮行会では教頭先生と生徒会長から激励の言葉があり、各部の代表から大会への抱負が述べられました。
宿泊研修
4月25日(木)~26日(金)に1学年の宿泊研修がありました。
1年生にとっては高校入学後初めての宿泊を伴う行事ということで、引率教員・生徒ともに緊張感を持ちながら臨みましたが、無事に終了することができました。
近年では宿泊研修を行わない学校もありますが、上富良野高校では集団生活を通して仲間作りの場とするとともに、これから続く地域探究活動の導入の機会としての役割を担っています。
1日目午前は学校でジオパーク学習をしてから、上富良野町の郷土館を見学しました。午後にはバスで移動して、白銀の火山砂防情報センターを見学、大雪青少年交流自然の家で探究活動を行い、宿泊しました。
2日目は交流の家でアジャタ(玉入れ)体験、過去の学校祭の動画を見ながら学校祭の説明を受け、ペタンク体験をし、午後に青い池を散策して学校に戻ってきました。
入学式
令和6年4月8日に令和6年度の入学式が本校体育館で行われ、22名の生徒が晴れて入学許可を受けました。入学式には上富良野町長様をはじめ多数の方のご臨席をいただきました。新入生代表を務めた片岡 賢汰くんは、力強く宣誓の言葉をのべてくれました。
今年度は1年生22名、2年生28名、3年生19名 合計69名の生徒で学校生活をスタートしました。
第72回卒業証書授与式
3月1日(金)に卒業証書授与式を行いました。保護者、在校生、本校職員に加え、今年度は上富良野町長様をはじめ多くの来賓の方に御出席いただき、卒業生の門出を祝いました。学校長から29名の卒業生に卒業証書が手渡された後、皆勤賞、精勤賞、優秀賞、功労賞の表彰があり、学習成果や生徒会活動をはじめとする学校生活への取組が讃えられました。
答辞では、前生徒会長の佐藤知優さんが学校行事や部活動の思い出、先生方への感謝、切磋琢磨した仲間たちへの思い、今日まで見守ってくれた家族への感謝を述べました。最後には「これからは社会の一員として、自分たちの行動に責任をもって過ごしていきたいと思います」と力強く締めくくりました。
今回、ご出席いただいた方々、心温まる祝電・祝文を贈りいただきました方々に心より感謝を申し上げます。これから、卒業生がそれぞれの道で活躍することを願っています。
スキー遠足
2月22日(木)1、2年生を対象に富良野スキー場でスキー遠足を行いました。
生徒は事前に3回のスキー授業を実施しており、7つのグループに分かれスキー、スノーボードを楽しむことができ、良いスキー遠足になりました。
除雪ボランティア
1月27日(土)にバドミントン部、ソフトテニス部、野球部、生徒会執行部の生徒と本校職員、2月2日(金)には1年生と本校職員で除雪ボランティアを行いました。
町内の高齢者宅の除雪ボランティアは社会福祉協議会を通して例年実施しています。生徒はスコップやスノーダンプを使い、声をかけ合い協力をしながら作業を進めていました。
スノーシュー
1月26日(金)家庭学習を控えた3年生を対象に5・6校時の体育でスノーシューを体験しました。生徒達は初めてスノーシューをはき、グラウンドの雪の中を歩きました。その後、簡単な宝探しゲームなどを楽しみました。生徒達は雪上を駆け回ったり、雪だるまを作るなど楽しんでいる姿が見られました。
スーツ着こなし講座
1月19日(金)5・6校時に3学年を対象に「スーツ着こなし講座」を実施しました。青山商事株式会社「洋服の青山」より講師の方2名をお招きし、社会人の着こなしマナーをはじめ、ネクタイの結び方や礼儀作法など実践的な指導をしていただきました。ネクタイ結びに悪戦苦闘したり、実際にスーツを着用した生徒の普段とは違う大人びた姿に驚きの声が上がるなど、リラックスしながらも良い学びの機会になったようです。
冬季球技大会
12月21日(木)生徒会主催で冬季球技大会を実施しました。種目は昨年と同様にバレーボールとヘルスバレーボールです。11月末から体育の授業、昼休みに練習を行い、大会に備えました。どのチームも団結して競技に取り組み、特に各決勝戦では白熱した試合が繰り広げられました。全校生徒による今年度最後の行事を楽しく終えることができました。
昼食時には恒例のPTAによる豚汁がふるまわれ、ほっとするひとときもありました。お手伝いいただいた保護者の皆さまに、あらためてお礼申し上げます。
『私たちの制服』
落ち着いた印象の濃紺のブレザースタイル。胸のエンブレムはラベンダーをイメージしたデザイン。女子はスラックスもあります。
本校の通級による指導について
●道立学校おける「通級による指導」リーフレット(改訂版)道教委
北海道上富良野高等学校
〒071-0555
北海道空知郡上富良野町東町3丁目1-3
TEL 0167-45-4447
FAX 0167-45-2524
メールアドレス
kamifurano-z0@hokkaido-c.ed.jp
上富良野町からの支援
1人1台端末(BYOD)
本校は令和3年度より3年間、北海道教育委員会より研究指定を受け、令和5年度で終了しました。その取組を元に、学校設定教科・科目「地域探究Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ」を開設し、学校と地域が連携・協働した課題探究型の取り組みを推進してまいります。
【研究報告書】
●北海道CLASSプロジェクト実施成果報告書【上富良野高校】.pdf
●CLASSプロジェクト事業3年間のまとめ【上富良野高校】.pdf