ブログ

2023年10月の記事一覧

上級学校見学会

 10月27日(金)に進路学習の一環として、1学年で「上級学校体験学習」を行いました。今年度は旭川高等技術専門学院と旭川市立大学を訪問しました。旭川高等技術専門学院では学校の説明を受けた後、全6学科の授業風景を見学し、入学後の活動について説明を受けました。また、旭川市立大学では、「遊ぶように学ぶコミュニケーションスキルアップ」というテーマのもと、奥原 真仁 助教に授業をしていただきました。どちらの学校でも工夫を凝らした説明や楽しいお話を聞くことができ、生徒たちも終始笑顔で有意義な進路学習となりました。

見学旅行

 10月24日(火)~27(金)2年生18名が見学旅行へ行って来ました。1日目は夕暮れの清水寺を見学し、京都に宿泊。2日目は、鹿苑寺金閣を見学後、京都の町を自主研修。夕方京都駅に無事集合し、大阪までJR・地下鉄で移動しました。

3日目はUSJを含む大阪自主研修へ。なんばや海遊館などを楽しんでホテルに帰ってきました。

最終日は奈良へ移動し、薬師寺、奈良公園、東大寺を見学しました。観光客に人気の大仏の鼻の穴くぐりには、好運にも半分くらいの生徒が挑戦できてました。この旅行を通じて学んだ文化や体験を今後の活動してくれることを期待しています。