ブログ

2023年9月の記事一覧

生徒会立会選挙

 9月26日(火)に選挙管理委員会の進行で今年度の生徒会役員選挙立会演説会が行われました。会長、副会長、書記、会計、会計監査の立候補者が抱負を述べ、全校生徒に支持を訴えるとともに、各候補の責任者が力強く応援の言葉を添えました。

 演説会終了後行われた信任投票の結果、すべての候補者が信任されました。今年度以上に上富良野高校をより良くし、多くの行事等で全校生徒を引っ張ってくれることを期待したいと思います。

中学生体験入学

 9月22日(金)に近隣中学校の生徒及び、保護者の方を対象に体験入学を実施しました。全体説明では学校の概要や生徒会執行部による学校行事の説明を行い、その後実際の授業や施設の見学を行いました。

 全体説明の後には理科・商業・家庭科に分かれ、授業体験を行いました。理科では、ドライアイスで探究実験、商業ではビジネスマナーについて、家庭科では包丁を使わない調理実習を行いました。最後は部活動にも参加していただき、在校生と交流しながら本校にある部活動を体験してもらいました。

 小規模の学校ではありますが資格取得の検定料などで、上富良野町より手厚い支援をいただいています。また習熟度別の授業や探究活動を通し、生徒の自己実現に向けた指導を行っています。体験入学に参加いただいた中学生及び保護者の皆様、ありがとうございました。来年度、再び上富良野高校で皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

スマホ・ケータイ教室

 9月12日(火)スマートフォン・携帯電話の安全な使用について学ぶため、全校生徒を対象にKDDIの講師による安全教室を実施しました。   

 スマホ・ケータイは便利である反面、使い方によっては事件や犯罪につながるため、トラブルを未然に防ぐ知識や心構えが必要です。講演では短い動画を見ながら、SNSのトラブルに繋がる具体的な事例をもに説明していただきました。生徒は使用に関わるマナーとルールを確認するとともに、トラブルで困った時は大人に相談することの重要性をあらためて認識することができました。