ブログ

2023年12月の記事一覧

冬季球技大会

 12月21日(木)生徒会主催で冬季球技大会を実施しました。種目は昨年と同様にバレーボールとヘルスバレーボールです。11月末から体育の授業、昼休みに練習を行い、大会に備えました。どのチームも団結して競技に取り組み、特に各決勝戦では白熱した試合が繰り広げられました。全校生徒による今年度最後の行事を楽しく終えることができました。

 昼食時には恒例のPTAによる豚汁がふるまわれ、ほっとするひとときもありました。お手伝いいただいた保護者の皆さまに、あらためてお礼申し上げます。

ビジネスマナー研修

 12月8日(金)3年生がジョブカフェ・ジョブサロン旭川より講師をお招きし、ビジネスマナーを学びました。はじめに社会人としての心構えについて、言葉遣いや礼儀等を確認し、ロールプレイ形式で電話対応、名刺交換、指示の受け方の研修を行いました。
 生徒は慣れない動きや言葉遣いに悪戦苦闘しながらもメモを取りながら真剣に取り組んでいました。

テーブルマナー学習

 12月4日(月)3年生が新富良野プリンスホテルでテーブルマナー学習とビジネスマナー研修を行いました。卒業を前に社会人としての礼儀を身に付けることが目的です。
ビジネスマナー研修は、マナーの基本である挨拶の仕方について学びました。状況に応じた礼の角度や発声の仕方を丁寧にご指導いただきました。
 テーブルマナー学習では、コース料理をいただきながら、ナイフやフォークの使い方や、ビジネスにおける会食時のマナーなど、細かなところまで教えていただきました。
 生徒は、初めて食べるコース料理に大変満足していました。