ブログ

上富良野高校の活動

第72回卒業証書授与式

 3月1日(金)に卒業証書授与式を行いました。保護者、在校生、本校職員に加え、今年度は上富良野町長様をはじめ多くの来賓の方に御出席いただき、卒業生の門出を祝いました。学校長から29名の卒業生に卒業証書が手渡された後、皆勤賞、精勤賞、優秀賞、功労賞の表彰があり、学習成果や生徒会活動をはじめとする学校生活への取組が讃えられました。

答辞では、前生徒会長の佐藤知優さんが学校行事や部活動の思い出、先生方への感謝、切磋琢磨した仲間たちへの思い、今日まで見守ってくれた家族への感謝を述べました。最後には「これからは社会の一員として、自分たちの行動に責任をもって過ごしていきたいと思います」と力強く締めくくりました。

 今回、ご出席いただいた方々、心温まる祝電・祝文を贈りいただきました方々に心より感謝を申し上げます。これから、卒業生がそれぞれの道で活躍することを願っています。

スキー遠足

 2月22日(木)1、2年生を対象に富良野スキー場でスキー遠足を行いました。

 生徒は事前に3回のスキー授業を実施しており、7つのグループに分かれスキー、スノーボードを楽しむことができ、良いスキー遠足になりました。

除雪ボランティア

 1月27日(土)にバドミントン部、ソフトテニス部、野球部、生徒会執行部の生徒と本校職員、2月2日(金)には1年生と本校職員で除雪ボランティアを行いました。

 町内の高齢者宅の除雪ボランティアは社会福祉協議会を通して例年実施しています。生徒はスコップやスノーダンプを使い、声をかけ合い協力をしながら作業を進めていました。

スノーシュー

 1月26日(金)家庭学習を控えた3年生を対象に5・6校時の体育でスノーシューを体験しました。生徒達は初めてスノーシューをはき、グラウンドの雪の中を歩きました。その後、簡単な宝探しゲームなどを楽しみました。生徒達は雪上を駆け回ったり、雪だるまを作るなど楽しんでいる姿が見られました。

スーツ着こなし講座

 1月19日(金)5・6校時に3学年を対象に「スーツ着こなし講座」を実施しました。青山商事株式会社「洋服の青山」より講師の方2名をお招きし、社会人の着こなしマナーをはじめ、ネクタイの結び方や礼儀作法など実践的な指導をしていただきました。ネクタイ結びに悪戦苦闘したり、実際にスーツを着用した生徒の普段とは違う大人びた姿に驚きの声が上がるなど、リラックスしながらも良い学びの機会になったようです。