ブログ

2026年5月の記事一覧

3年生がラベンダーの定植作業を行いました

 5月20日(水)、3年生の卒業記念として、また、校舎前庭にラベンダーを植え、気持ちの良い登下校を迎えられる環境を整えることを目的に行われました。

 当日は、上富良野高校サポーターズクラブのみなさんの指導で作業を進め、シートに植えるポイントをカッターで付ける、ポイントに穴を掘りラベンダーを植える、水やりなど、それぞれ分担して取り組みました。無事定植が終わり、サポーターズクラブのみなさんからは、卒業後も見に来てくださいと、言葉をかけてもらいました。

 ラベンダー50苗は白井農園様から寄贈していただきました。ありがとうございました。

クラス役員による活動が始まりました

 5月になり、各クラスから選出されたHR役員の認証式が行われました。選出された委員の氏名が呼名され、クラスの前に整列。各委員会の委員長が代表して校長先生から認証状を受け取りました。

 続いて行われた生徒総会では、各委員会の活動方針等が各委員長から説明され、審議の上、すべての活動方針が承認されました。

 また、交通安全委員による自転車点検が実施され、ライトの点灯、ブレーキの利き、カギの有無など複数項目に渡って安全確認作業が行われました。

今年始まった青切符について学びました

 4月28日(火)、北海道警察ふらの警察署から講師をお招きし、交通安全教室が開催されました。

 まずは各クラスの代表生徒から交通安全宣言が披露され、交通ルール遵守の姿勢が示されました。

 講話では、「自転車への交通反則通告制度の導入」いわゆる「青切符の導入」についてお話しいただきました。VTRでは、「これはNG」という場面が上映されました。

 直近の話題だけに、熱のこもった教室になり、自分自身に還元できたようです。

 最後に交通安全委員長から、改めて交通安全への誓いがなされました。